2025.12.15ニュース

有明⇔お台場の移動をもっと楽しく。次世代モビリティが走行中! 

マルチな次世代モビリティが登場

2025年10月、トヨタの「e-Palette」を活用した新モビリティサービス「PALETTE RIDE(パレットライド)」が、有明・青海・お台場をつなぐシンボルプロムナード公園にて運行を開始しました。

▲基本運行ルート(PRTIMESより)

基本運行ルートは、東京テレポートを起点に、有明(夢の大橋東側)、トヨタアリーナ東京(特集ページはこちら)、ダイバーシティ東京近くのセントラル広場を周回運行するルートで、1周およそ2030分。ルートは日によって変わりますが、10時~20時の間、おおよそ515分間隔で運行しており、運賃無料で予約も不要です。ルートや運行時間などの最新情報は、パレットライドの公式サイトで事前に確認するのがおすすめ。なお、時期は未定ですが、2026年以降に有料化する予定だそうです。

PRTIMESより

運行車両の「e-Palette」は、「Move for All(すべての人に移動と感動を)」をコンセプトにトヨタが開発した次世代モビリティ。最大の特徴は、タイヤを四隅に配置し、床をフラットにしたことで、室内空間が広々としていること。一台で輸送サービス移動型店舗も可能なマルチなモビリティです。

PRTIMESより

パレットライドは手動運転での運行ですが、自動運転システムも搭載されています。

 

実際に乗車してみました

東京テレポート駅前からセントラル広場に向かうルートに乗車してみました。車体の色味は都市空間にも溶け込みやすい白と黒、やや丸みを帯びたフォルムと、アイコンタクトのように点滅する丸型のフロントランプが親しみやすさを与えてくれます。

両側に開くスライドドアで、乗る瞬間から広々とした印象を受けます。開扉と同時に、車体の床が足元までグッと近づく仕様のようで、ベビーカーや車いすの方も安心して乗り込めると感じました。

車内には7座席あり、定員は17人です。コンパクトながらも窓が大きく、移動の最中に外の景色を楽しむことができます。この日の走行速度は時速12/hほど。走行音はとても静かで揺れなども感じません。

ちょうど紅葉の時期だったので、赤や黄色に色づく街並みをゆったり鑑賞できました。

お台場を周遊できる一人乗り小型モビリティも

▲トヨタの一人乗り小型モビリティ(PRTIMESより)

パレットライドのほか、お台場エリア内での移動に便利な一人乗り小型モビリティ「TOYOTA Petit RIDE(トヨタ プチライド)」もサービスを開始しています。アカウント登録をすると、利用料金無料でエリア内のモビリティをレンタルできます(今後、時期をみて有料化予定)。パレットライドと組み合わせて、お台場をおさんぽ気分で走るのも気持ちよさそうですね。

日常をちょっと特別な体験に

PRTIMESより

パレットライドの魅力は、単なる「A地点からB地点へ移動する手段」を超え、「移動そのものを楽しむ」「街をゆったり巡る」という新しい価値の提供にあるようです。海と緑と都市がダイナミックに交差する湾岸エリアは、窓からの景色がまるで絵画作品のようで、特に贅沢な乗車体験を堪能できると感じました。花火やイルミネーション、高層ビル群の夜景など、夜のパレットライドも人気を集めそうです。

日常の延長で「ちょっと特別な移動」を体験できるパレットライド。最先端技術が集うまち・有明を象徴するようなサービスであり、車窓からはまちの魅力も再発見できます。ぜひ一度、お試しください。

トピック一覧